2014年02月13日

欠点を個性に

144.jpg


「人の目を気にしていたら何もできないよ」という事がよく言われます。

確かにそうです。普段生活する中でも他人の視線ばかりを気にしていたら、大切な所で金縛りになり思うように体が動きませんよね。

「人は人、自分は自分」と自身に言い聞かせて、我が道をマイペースで進めればいいのですが、そうはいかないのが人間というもの。

どうしても人の目が気になってしまいます。


そこには2つの心理があるのではないでしょうか。

ひとつめは「出来る人間、優秀な人間と思われたい」という気持ち。

もうひとつは「馬鹿にされたくない、笑われたくない」という気持ち。


両方とも、一人前の人間として認めてほしい願望の表れです。そこには大きな違いがあります。


前者はどちらかと言うと真新しい事で自分をアピールする為の考えだとも言えます。

こちらは事前準備をしっかりして、自己をコントロールすれば自信に繋がっていくチャンスかもしれません。


それに対して後者は、過去の失敗がトラウマになり、人に馬鹿にされてるのじゃないかと強迫観念に襲われている状態。

こちらはちょっと厄介ですね。

欠点を隠そうとすればする程、その存在が自分の中でどんどん大きくなり、自分自身の存在をも脅かすモンスターになりかねません。

でも案外人って他人の事には関心がないものですよ。大丈夫!誰も馬鹿にしていません!


少し勇気を出して、開き直ってみませんか?

人から指摘される前にさらけ出して、笑われる前に自分で笑い話にするのです。

「自分がポンコツ過ぎて参っちゃったよ〜」といった感じで。

自分から笑い話にしてしまえば欠点は個性に変わります。

更に、心を開いたあなたの欠点は武器に変わるかもしれません。
ラベル:欠点 大丈夫 個性
posted by 紫陽花 at 10:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターバルの大切さ

00968d913ef15f020b736295a889a27b_s.jpg

仕事や勉強、一念発起して目的のために頑張ろうと努力している人は多いと思います。

特に1月や4月の節目の季節。新しい気持ちでスタートを切ろうとする時に立てた目標は、生活そのものの張り合いになるものです。


目標を持ってスタートし、最初の数日間は無我夢中。そんな頑張る自分の姿が健気に思えて(笑)それ自体がモチベーションになります。


すぐに結果が出ればそれが励みになるのですが、毎日コツコツ続けていても自分でも成果が感じられない…。

無我夢中で頑張っていたはずが、徐々に雑念が入りだして、「あれ?この努力って本当に意味があるんだろうか?」とか考えて出してしまう。

そんな事ってありますよね。それがキッカケで気持ちが折れて、徐々にトーンダウン。


「ここで止めてしまったら三日坊主だ!」と自分を奮い立たせて、努力を続けるのもいいでしょう。

でも、モチベーションが保てないまま、無理やり走り続けると、次の挫折に襲われた時、何もかも嫌になって投げ出してしまう恐れがあります。

すると、これまでの努力は完全に無駄に終わってしまいますね。

そうなる前に、ちょっとひと息入れてみませんか。

努力を続けている事を止めるのではなく、計画的に休んでみるのです。

4日続けて、1日休みといった感じで。


アスリートはトレーニングで苛めた体を定期的に休ませます。体はその間に疲れを回復させるとともに、トレーニングに負けない筋肉を付けていくといいます。

パソコンやスマホだってずっと使っているとメモリを消費して動きが鈍くなりますよね。そんな時は再起動でメモリを開放すると復活します。


毎日のコツコツからちょっとインターバル。気持ちをリフレッシュさせるとモチベーションも回復してきます。

それと同時に、頑張っている自分に少し距離を置いて客観的に見てみましょう。すると無我夢中の時には見えていない自分自身の進歩が分かったりするものです。

明確な結果は出てなくとも、少しだけ前に進んだ自分。それが分かるだけでも次へのステップの大きな励みなりますよね。


目標到達へのスピードは人それぞれ。休み休みでいいからコツコツ続けましょう。

posted by 紫陽花 at 09:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道は必ずある!

a0022_000200_m.jpg


一生懸命に何に取り組み、壁にぶち当たってしまった。

色々手を尽くしてみても、解決策が見つからない。

襲ってくる絶望感…。「もうダメだ」「もうどうしようもない」という気持ちが頭の中を駆け巡ります。

そして最悪な結果ばかりを考えてしまいがちになる。

窮地に追い込まれた人は多かれ少なかれ、そうなりますよね。


人間の防衛本能が最悪な事態に備えようとして、体も心も萎縮させているのです。

今のあなたはそうじゃありませんか?

私はあえて「大丈夫だよ!」と言ってあげたいです。


「もうダメだ」「もうどうしようもない」は全部あなたが決めた事

それも、窮地に追い込まれて体や心が萎縮しているあなたなのです。

焦るあまりに、直接的な解決策ばかりに目が行っていませんか?

少しリラックスしてもう一度考えてみましょうよ。


あなたの進むべき道は必ずあります!


大丈夫!大丈夫!今の世の中、どんな困難でも命まで取られる事はありませんよ!

ラベル:大丈夫
posted by 紫陽花 at 09:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

